こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年,ありがとうございました

こんばんは。いよいよ平成28年も大詰め,残り5分ほどで新年を迎えます。 最近は私生活が多忙で,更新が疎かになってしまいすみませんでした… 申し訳程度に,最近撮影した写真を何枚か上げ,2016年の結びといたします。 今年は,5月の竹ノ塚駅付近下…

12/14 【竹ノ塚駅付近高架化工事】小踏切(伊 第38号踏切道)移設・供用開始!

こんばんは。 気づけば12月と,そろそろ平成28年も終わりが見えてきました。 東武スカイツリーライン・竹ノ塚駅付近下り急行線の高架化完了から半年が経過し,ようやく地元の方々にも高架が馴染んできた頃ですが,この12月14日には小踏切(伊 第38号踏切道)…

11/30 竹ノ塚駅 地下自由通路供用開始!

こんばんは。1 11月30日に、

東京メトロ13000系、遂に竹ノ塚に現る!!

こんばんは。 朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたが、日中はまだまだ暖かいですね。 さて、本日10月24日、遂に東京メトロ13000系が荒川を渡り、千住検車区竹ノ塚分室にやって来ました! 東武線内には初入線となります。 第二の住処となる竹ノ塚。先輩の…

9/25・29 秋の全国交通安全運動HM撮影

こんばんは。 9月も終わりを迎え、朝晩は随分と涼しくなってきましたね。過ごしやすくなる一方で、季節の変わり目は体調を崩しがちです…。皆さんもご注意を。 さて、本日まで実施されていた秋の全国交通安全運動。東武鉄道の車両にはおなじみのヘッドマーク…

9/24・25 アーバンパークラインに「トリエンナーレ」団体臨時列車が!!

こんばんは。 9月24日~25日の2日間、東武アーバンパークラインの大宮~春日部間で、臨時の団体専用列車として、移動型演劇作品「サイタマ・フロンテージ」が上演されました。これは「さいたまトリエンナーレ2016」の一環として、休車中であった8157編成を使…

8/14 初めての北の大地旅行記[三日目]

こんにちは。 最近更新頻度低めですみません…。多忙も一段落したところで、先月の旅行記を完結させていなかったので最後まで書いてしまいたいと思います。 北海道での撮影は最終日となるこの日は、午前中に785系目当てで野幌へ行ってきました。 結果、一発目…

9/4 ダイヤ乱れのため竹ノ塚駅で簡易接近放送が!

こんばんは。 久々の東武ネタですw といっても、今日は写真ではなく音声ですが。 昨日、北越谷~大袋間で発生した人身事故のため、東武線は午前中ダイヤが乱れていました。 そのため、竹ノ塚駅では2番線(下り)の発車案内装置がダウンし、発車標は無表示・…

8/31 TX筑波山あるキップトレイン撮影

こんばんは。 最近東武ネタ少なめですみません…(汗) さて,今日は,つくばエクスプレスの「筑波山あるキップトレイン」を撮影してきました。TXの筑波山きっぷの販売促進を目的としたラッピング列車です。 本日は8月31日ということで多くの学生の夏休み最終…

8/27 TX団体臨時列車運転!&「こども美術館列車2016」運転開始

こんばんは。 今日は,つくばエクスプレスの「こども美術館列車」を使用した団体臨時列車が秋葉原→つくばで運転されました。 これは,平成 17 年 8 月 24 日のつくばエクスプレス開業から今年で 11 周年になることを記念して 8 月 27 日(土)から 9 月 11 …

8/13 初めての北の大地旅行記[二日目]

こんばんは。 前の記事の続きです。 13日は北海道2日目。この日は一日JR北海道の札幌近郊を乗り&撮り鉄します。 まずは小樽築港駅から出発です。 小樽築港駅。綺麗な駅でした。 やってきた快速エアポート号でいざ出発です。 733系 ロングシート・デッキなし…

8/19 東急東横線撮影記&北千住車両交換

こんばんは。 昨日は多摩川駅で東急東横線の撮影をしてきました。 まず多摩川に向かう過程,北千住では60S列車の車両交換が行われていました。 入線の様子だけ撮影したのでYouTubeに上げておきました。 取り替え間近の発車標でレアな「当駅止り」表示を撮れ…

8/12 初めての北の大地旅行記[一日目]

こんばんは。 8月12日(金)から15日(月)まで,管理人は北海道へ行ってきました。 初めての北海道では,列車にも乗ってきたのでご紹介していきたいと思います。 それでは,まず12日の分から書いていきます。 竹ノ塚からは始発の霞ヶ関行きで。 お盆期間と…

10030系・11447F リニューアル&営業運転復帰

3月から津覇車輌に入場して修繕工事が行われていた11447Fですが,このほど南栗橋での検査を終え,本日より営業運転に復帰しました。 本日は日中,浅草~竹ノ塚間の普通列車の運用に就いていました。 やはり,なんといってもこの編成の目玉は前照灯のLED化,…

7/24・25 東武アーバンパークライン撮影記

こんばんは。 一昨日と昨日で,東武アーバンパークラインを撮影に行ってきました。目当ては8150Fです。6月の出場後,美しい車体で野田線を駆け抜ける幕車の8150Fは非常に綺麗で,6月からずっと撮影したいと思っていました。しかし季節柄,雨が多く,晴れた…

7/23 銀座線×バケモノの子 スナップ撮影

こんばんは。昨日の金曜ロードショーは「バケモノの子」でしたね。見ていたのですが,噂には聞いていたものの,なかなか渋谷の描写がリアルでした。 そして最近01系の魅力にすっかり取り憑かれ,撮影に行きたくなっていたのもあり,ちょうど本日渋谷近辺に所…

7/16 東武東上線プチ撮影記

こんばんは。 昨日の記事では銀座線の撮影記を書きましたが,その前後に東上線をちょこっとだけ撮影してきました。 朝霞台にて。 51071F Fライナーが出来てから初めての撮影。緩行線を急行列車が走る姿は新鮮でした。 51077F 設定をミスってしまい,少し明る…

7/16 銀座線01系撮影記

こんばんは。 今日は、友人の某氏と共に、一日電車に乗ってきました。 東上線にも行ったので(少ししか撮影してませんが)、それも後日記事にしますね。 まずは上野駅にて、ホームドア×01系という感じを出したかったのですが… なんともいえない感じに。 さて…

5/28 高架化前の竹ノ塚駅付近下り急行線撮影[3]

こんにちは。更新停滞していましたが,まだ竹ノ塚駅付近高架化の件で未消化な撮影記があったので紹介しておきます。 5月28日,最終日撮影分です。こちらの記事に載せた写真は割愛します。 さて,今回は踏切・竹ノ塚駅での撮影分です。 まずは大踏切で日光詣…

6/19 ガチャマン2本!ブツ6プチ撮影

こんにちは。 今週もまたまたレアなブツ6組成となりましたね。 浅草方から11203F+11202F+11252Fとなっていて、4本しかない本線10000系の2連の半分が入った組成となっています。 未更新10000+更新10000と、いつになく豪華な仕様ですw こんな機会を逃す手…

5/27 高架化前の竹ノ塚駅付近下り急行線撮影[2]

こんばんは。 今回は5月27日撮影分を掲載します。 この日は大踏切(伊 第37号踏切道)で撮影しました。 バスも入れて一枚(踏切開いているので今でも撮れるかと思いきや、実は現在は接近表示器が既に1つ取り外されています) https://s.yimg.jp/images/blog/…

5/22 高架化前の竹ノ塚駅付近下り急行線撮影[1]

おはようございます。 だいぶ前のことになりますが、竹ノ塚駅付近高架化を控えて撮影していた分があるので、このことだけは載せたいと思いまして更新します。 まず今回は5月22日編です。 この日は竹ノ塚駅ホーム端から撮影。 東京メトロ08-101F 08系のトップ…

5/29 竹ノ塚駅付近下り急行線高架 供用開始 !

おはようございます。 本日初電より,東武スカイツリーライン竹ノ塚駅付近の下り急行線が高架に切り替わりました。これにより,竹ノ塚駅付近の地平区間は残り3線(検車区への引き込み線を含めると4線)となりました。 今日もまた早朝から撮ってきました。 ま…

5/28 竹ノ塚駅付近・地平下り急行線 遂にフィナーレ…

こんにちは。 明日・5月29日(日)の初電から,竹ノ塚駅付近(西新井~谷塚間)の下り急行線は高架線に切り替えられます。 というわけで,地元民として,1東武ファンとして,その様子を記録してきましたので,ご覧いただければと思います。 詳しい撮影記はま…

5/22 つくばエクスプレス G7ラッピング車撮影記

こんにちは。 22日には,僕のもう1つの通学路線である「つくばエクスプレス」を撮影してきました。普段から使っているだけに愛着があり大好きな路線です。 TXでは5月28日(土)までの期間(伊勢志摩サミット終了まで),5月15〜17日に開催された「G7茨城・つ…

5/21 日比谷線 八丁堀行誕生!&東武⇔日比谷線直通車地上折り返し

昨日は東銀座駅で発煙があったため,日比谷線は安全確認による運転見合わせが発生しました。 そのため普段は見られない日比谷線直通車が地上ホームに入る様子・定期運用で存在しない八丁堀行きを記録できました。 まずは八丁堀行きから。 東武20000系が来ま…

5/3 1800系 日光線臨時快速&臨時きりふり撮影記

こんにちは。 今日は非鉄な予定だったのですが,某氏からお誘いを受け,日光線に臨時快速を撮りに行くことになりました。 せっかくなので沿線で,ということで,結構な遠出をしてきました。 上今市~東武日光間にて。 とりあえず上今市で駅名標や駅舎を撮影…

4/30 東武線早朝プチ撮影記

GW真っ只中の4月30日には,再び早朝に東武線を撮影してきました。 まずは竹ノ塚駅から始発列車で姫宮に移動し撮影。 ブツ6を撮ろうと思っていたのですが,なぜかスジを読み違えていて来ず…。 まず1本目は… 東急8500系です。東武線では爆音でおなじみ(?)の…

4/29 1800系 GW臨時快速&日光線撮影記

こんにちは。 今日から一応ゴールデンウィークということですので,久々に撮影に出掛けてきました。 臨時快速を撮影するため,杉戸高野台へ。支度やら何やらしていたら時間が無くなってしまい,ぶっつけ本番という事態に…(乗車電がブツ6ということには降り…

4/23 竹ノ塚ローカルに久々のブツ6

今日は,昨日の新越谷駅で発生した人身事故のため,運用が乱れていました。 その中で,本日はブツ6が日中の浅草~竹ノ塚間の普通列車(竹ノ塚ローカル)に充当されていたので撮影してきました。今回もスケジュールの都合で1枚しか撮れていません…。 西新井に…


(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.