こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

平成30年 新年のごあいさつ

皆さま、明けましておめでとうございます
昨年は本当にお世話になりました
本年も皆様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます
平成30年 元旦 
遂に当ブログ開設4年目の元日、そして平成最後の1年(厳密には+4ヶ月ですが)がやってきました。
昨年一年間は東武鉄道の話題が盛りだくさんでしたが、今年は東武にどんな変化があるのでしょうか。
平成30年ということで個人的に気になるのがダッチングマシンの処遇です。
大ざっぱに説明しますと、ダッチングマシン(dating machineの訛り)は、主に硬券に日付を印字する機械のことで、東武鉄道では(実使用されるかは別として)北千住・相老・赤城・下今市東武日光鬼怒川温泉・寄居などに設備されています。
イメージ 1
▲こんな感じの味のある印字ができます。
その日付印字器ですが、年号の十の位に「3」が入っておらず使用できなくなるものが少なからずあるようです。製造はとっくに終了しており、改造を施さないと使用できないそうで…
東武鉄道に配備されているもの達はこの1年を生き延びられるのでしょうか。

さて、最後に今年も終夜運転の画像を載せておきます。

イメージ 2
▲竹ノ塚で幕回しを忘れた普通 浅草行(5838) 11656F+11202F
今年は8連での運転ということでした。10000系の8両固定が来るのかと思いきや、10030系4連+10000系更新車2連での運転で、なかなか面白かったです。

それでは!今年も楽しい1年になると良いですね。

ご覧いただきましてありがとうございました。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.