こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

8/13 初めての北の大地旅行記[二日目]

こんばんは。
前の記事の続きです。
13日は北海道2日目。この日は一日JR北海道の札幌近郊を乗り&撮り鉄します。
 
まずは小樽築港駅から出発です。
f:id:toki_lucario:20160826180022j:plain
小樽築港駅。綺麗な駅でした。
 
やってきた快速エアポート号でいざ出発です。
f:id:toki_lucario:20160826180138j:plain
733系
ロングシート・デッキなしの,関東の列車に近い内装です。(それでも寒冷地対策で重厚な造りですが)
 
f:id:toki_lucario:20160826180353j:plain
綺麗な車窓だったので今日も撮影。
観光客とみられる方が多く乗車しており,皆さんが車窓にカメラを向けていました。
 
琴似駅に到着,撮影開始です。
f:id:toki_lucario:20160826180940j:plain
 
f:id:toki_lucario:20160826181500j:plain
こちらは3扉のデッキ付き転換クロスシートで733系とは内装が全然違いますが,共通運用なんですね。
 
これに乗って札幌駅へ移動。
ホームで少し休憩していると,特急サロベツが入線してきました。
f:id:toki_lucario:20160826181851j:plain
 
f:id:toki_lucario:20160826182359j:plain
繁忙期のため,最後尾には増結したスラントノーズの先頭車も見ることが出来ました。これはラッキー。
 
一通り撮った後,停車中の735系に乗って野幌へ向かいます。
f:id:toki_lucario:20160826183145j:plain
733系。(ここから超面トップですが気にしない方向でお願いします)
 
f:id:toki_lucario:20160826184339j:plain
735系+733系。
731系や733系と比べると,角張った印象がありますね。アルミ車体の試験だそうですが。
 
続いて苗穂へ。本当は苗穂ストレートに行こうと思ったのですが,なんか混んでたのであきらめましたw
苗穂駅跨線橋から一枚。
f:id:toki_lucario:20160826184809j:plain
721系 快速エアポート 小樽行き
 
その後,少し寄り道してから新札幌駅へ。
f:id:toki_lucario:20160826185541j:plain
キハ183系 特急北斗13号 札幌行き
 
f:id:toki_lucario:20160826185726j:plain
キハ283系 特急スーパーおおぞら8号 札幌行き
 
特急2本を撮って撤収。途中の白石で乗り換え待ち中に来た特急すずらんも撮影。
f:id:toki_lucario:20160826190350j:plain
789系1000番台 特急すずらん9号 札幌行き
数年前の情報で未だにすずらんには785系が限定で充当されているのかと思い,789系が来たときはちょっと拍子抜けしましたw
ちゃんと調べてから行かないと・・・。
 
というわけで,ここから区間快速いしかりライナーの721系に乗って小樽駅まで帰りました。
 
今回は以上です。
ご覧いただきましてありがとうございました。

鉄道コム
 よろしければ鉄道コムへどうぞ。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.