8/13 初めての北の大地旅行記[二日目]
こんばんは。
前の記事の続きです。
まずは小樽築港駅から出発です。
小樽築港駅。綺麗な駅でした。
やってきた快速エアポート号でいざ出発です。
733系
ロングシート・デッキなしの,関東の列車に近い内装です。(それでも寒冷地対策で重厚な造りですが)
綺麗な車窓だったので今日も撮影。
観光客とみられる方が多く乗車しており,皆さんが車窓にカメラを向けていました。
琴似駅に到着,撮影開始です。
こちらは3扉のデッキ付き転換クロスシートで733系とは内装が全然違いますが,共通運用なんですね。
これに乗って札幌駅へ移動。
ホームで少し休憩していると,特急サロベツが入線してきました。
繁忙期のため,最後尾には増結したスラントノーズの先頭車も見ることが出来ました。これはラッキー。
一通り撮った後,停車中の735系に乗って野幌へ向かいます。
733系。(ここから超面トップですが気にしない方向でお願いします)
735系+733系。
731系や733系と比べると,角張った印象がありますね。アルミ車体の試験だそうですが。
続いて苗穂へ。本当は苗穂ストレートに行こうと思ったのですが,なんか混んでたのであきらめましたw
721系 快速エアポート 小樽行き
その後,少し寄り道してから新札幌駅へ。
キハ183系 特急北斗13号 札幌行き
特急2本を撮って撤収。途中の白石で乗り換え待ち中に来た特急すずらんも撮影。
789系1000番台 特急すずらん9号 札幌行き
数年前の情報で未だにすずらんには785系が限定で充当されているのかと思い,789系が来たときはちょっと拍子抜けしましたw
ちゃんと調べてから行かないと・・・。
今回は以上です。
ご覧いただきましてありがとうございました。
よろしければ鉄道コムへどうぞ。