こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

5/3 1800系 日光線臨時快速&臨時きりふり撮影記

こんにちは。
今日は非鉄な予定だったのですが,某氏からお誘いを受け,日光線に臨時快速を撮りに行くことになりました。
せっかくなので沿線で,ということで,結構な遠出をしてきました。
上今市~東武日光間にて。

とりあえず上今市で駅名標や駅舎を撮影してから沿線へ。


イメージ 5
日光へと続く鉄路。


撮影地に着くまでに来た6050系も,後追いですが自然の中を走る感じで結構好きでした。
イメージ 3

今日のテーマは,水田が広がっているので水鏡を狙いに。風が吹く予報だったのですが,収まってくれて良い感じに反射してくれました。

イメージ 1
練習電。最初は全然構図がイメージできずこの結果に。まあこれはこれでいいかなと思います。水鏡に映る6050系2連です。

そして息つく間もなく本番。

イメージ 7
いよいよ本番。GW上り臨時快速送り込み回送です。背景の緑に1800系の車体の赤が冴えて,コントラストがとても綺麗でした。

イメージ 6
手前に引きつけて撮ったものです。

個人的には満足する出来だったので非常に良かったです。遠出した甲斐がありました!

上りの臨時快速に接続する普通列車までまだ時間があったので近くの踏切へ移動。

イメージ 8
6両編成の臨時特急きりふりです。トリミングしてます…
あんまりピントが合っておらず残念。

続行する区間快速。2連の区間快速はこの区間でしか撮れない(しかも2時間に1本しか来ない)ので是非撮っておきたかったです。
イメージ 9
検査開けの6173Fでした。(串パン気にしない派なのでお気になさらず)

この辺で時間が迫ってきたので普通列車下今市へ移動。

イメージ 10

側線でニート休息を取っている253系を撮ってから臨時快速に乗車。

途中の東武動物公園では,新旧りょうもう並びも実現。
イメージ 11


…とさらに,反対側に下りりょうもうも入線し,怒濤のりょうもう3並びが実現しました!
イメージ 12
自販機で隠れてますが,確かに3並びしました!

再び臨時快速に乗車し,北千住まで走りを堪能しました。

イメージ 13
”乗車している感”な1枚。

とそんな感じで,収穫いっぱいの1日でした。

今日はこの辺で終わります。
ご覧いただきましてありがとうございました。
また,本日ご一緒させていただいた某氏もお疲れさまでした。

よろしければ鉄道コムへどうぞ。(バナーは鉄道コムのトップページへリンクしています。)

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.