こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

5/29 竹ノ塚駅付近下り急行線高架 供用開始 !

おはようございます。
本日初電より,東武スカイツリーライン竹ノ塚駅付近の下り急行線が高架に切り替わりました。これにより,竹ノ塚駅付近の地平区間は残り3線(検車区への引き込み線を含めると4線)となりました。

今日もまた早朝から撮ってきました。

イメージ 1
まずは試運転です。11609Fが充当され,5時02分頃に竹ノ塚駅付近を通過しました。
イメージ 2
せっかくだったので後追いも。

イメージ 3
初電は11665Fでした。

イメージ 4
続行の準急はメトロ8000系(8114F)。面がギラギラしてますね…。

実際に後ほど乗車してみました。前面展望をそのうちYouTubeに上げておきます。

沿線民としても,やっぱり新鮮ですね。竹ノ塚駅の上を列車が走っている…。ただただ現状は違和感しかないですw
ホームで列車を待つ人も,踏切待ちの人も皆,高架を走る列車に釘付け。感嘆の声が漏れていました。
そして音が違いますね。今までは地面を伝って聞こえてくるドドドドって感じの重厚な音だったんですが,高架になると風を切る軽い感じの音に変わり,騒音も減りそうですw(文章ではうまく伝わりませんね…)

皆さんもぜひ,新しくなった竹ノ塚駅の下り急行線にご乗車になってはいかがでしょうか?

それでは。
ご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ鉄道コムへどうぞ。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.