こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

5/21 日比谷線 八丁堀行誕生!&東武⇔日比谷線直通車地上折り返し

昨日は東銀座駅で発煙があったため,日比谷線は安全確認による運転見合わせが発生しました。
そのため普段は見られない日比谷線直通車が地上ホームに入る様子・定期運用で存在しない八丁堀行きを記録できました。

まずは八丁堀行きから。
イメージ 1
東武20000系が来ました。(21808F)
20000系列には八丁堀表示が無いので無表示になります。

イメージ 2
03系です。(03-108F)
そういえば撮影している途中に警備の人に「レアな行き先出たよね」って話しかけられましたw
一応LED車の表示も上げておきますね。再現される方はご参考にどうぞ~。
イメージ 3
イメージ 4
(この2枚の画像だけ大きめのサイズで上げてあります。クリックして画像ページへ)

イメージ 14
車内LED表示。(03系)

3階ホームの発車標は「調整中」表示でしたw いつものパターンですね。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

さて,八丁堀行きを撮った後は地上ホームで折り返しを狙います。

イメージ 8
3番線ホームから2番線の列車を狙います。
イメージ 9
この光景はやっぱり新鮮ですね。S代走なのも良い感じです。

今度は2番線に移動。
イメージ 10
21801Fが来ました。
(今回しっかり黄色い線遵守しています)

イメージ 11
21801×03×地上ホーム。

イメージ 12
20000系のトップナンバーと03系最終編成の並び。

イメージ 13
最後に03系と地上車の並びを。これが最後の地上折り返しだった気がします(もしかしたらもう1本あったかも)

13000系や70000系で置き換え宣告されている03系と20000系。このような形でも記録できて良かったと思います。

楽しんで撮影できました。

それでは!

ご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ鉄道コムへどうぞ。(バナーは鉄道コムのトップページへリンクしています)

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.