こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

8/12 初めての北の大地旅行記[一日目]

こんばんは。
8月12日(金)から15日(月)まで,管理人は北海道へ行ってきました。
初めての北海道では,列車にも乗ってきたのでご紹介していきたいと思います。
 
それでは,まず12日の分から書いていきます。
f:id:toki_lucario:20160818183224j:plain
竹ノ塚からは始発の霞ヶ関行きで。
お盆期間ということもあり空いていて,並ばなくても着席できました。
 
f:id:toki_lucario:20160818183446j:plain
人形町で都営浅草線に乗り換え,京浜急行へ直通し羽田空港へ向かいます。
 
f:id:toki_lucario:20160818183814j:plain
羽田空港で朝食を摂った後,飛行機で新千歳空港へ。
(本当は極度の飛行機嫌いで新幹線を希望してましたが「マイルがたまる」という理由で飛行機にorz)
 
f:id:toki_lucario:20160818183950j:plain
空港を出てすぐに発車標があるの,良いですね~。
なんだかこのまま列車に乗っていきそうな雰囲気ですが,残念ながらそうはいきません。
ここから2時間ほど,レンタカーでの移動です。
 
 
輪厚パーキングエリアを経由して,小樽の三角市場へ。ここで昼食をとり,いよいよ鉄道の旅スタート。
f:id:toki_lucario:20160818184624j:plain
初めての北の大地での鉄道旅は小樽駅から始まります。
 
f:id:toki_lucario:20160818184902j:plain
ホームへ上がると,出迎えてくれたのはキハ40形です。
 
f:id:toki_lucario:20160818185515j:plain
キハ150形と連結しての運用でした。異形式混結とは…東武ファンとしては血が滾りますねw
 
f:id:toki_lucario:20160818185815j:plain
北海道初の電車は,721系の快速エアポート
 
f:id:toki_lucario:20160818185924j:plain
小樽までが電化されているので,このような光景も見られます。
 
f:id:toki_lucario:20160818190043j:plain
有名な裕次郎ホームにも。
 
f:id:toki_lucario:20160818190158j:plain
まずは函館線に乗車。初めての乗車は733系の区間快速いしかりライナー。一路札幌へ向かいます。
 
車窓もとても綺麗でした。
 
f:id:toki_lucario:20160818190514j:plain
異形式混結を見るといちいち撮影してしまう…。
 
さっぽろからは,市営地下鉄に乗車してみます。
一駅南北線に乗ってみたのですが,ゴムタイヤの摩擦音に唸るモーター音に窓全開というスペシャルな音響設備(嘘)で,東京の地下鉄に乗り慣れている身からすると結構凄まじい音が。
本当はそのまま南北線→中央線で行こうと思ったのですが,双方ホームドアが設置されており撮影が厳しかったため,急遽東豊線も撮影することにしました。
f:id:toki_lucario:20160818192127j:plain
見た目スマートな感じなのですがね…。
それにしても福住ってなんだか幸がありそうな駅名ですよね。
 
さておき,中央線に乗り換え,琴似駅まで。
f:id:toki_lucario:20160818192359j:plain
琴似で函館線に乗り換えようと思っていた矢先,大失態。
まさかの乗換駅ではなかったんですね…。
f:id:toki_lucario:20160818192801p:plain
地図を頼りにようやく到着。
f:id:toki_lucario:20160818193150j:plain
 
f:id:toki_lucario:20160818193458j:plain
ここからは721系の快速エアポートに揺られてのんびりと小樽へ帰ったのでした。
 
一日目はこれにて終了です。
ご覧いただきましてありがとうございました!

よろしければ鉄道コムへどうぞ。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.