こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

9/24・25 アーバンパークラインに「トリエンナーレ」団体臨時列車が!!

こんばんは。
9月24日~25日の2日間、東武アーバンパークラインの大宮~春日部間で、臨時の団体専用列車として、移動型演劇作品「サイタマ・フロンテージ」が上演されました。これは「さいたまトリエンナーレ2016」の一環として、休車中であった8157編成を使用して実施されるもので、車内は”営業運転に戻さない”前提から、演劇に合わせた装飾がされています。ちなみに急行運転開始前に運用離脱したため、行先表示器のROMは未更新となっています。
 
f:id:toki_lucario:20160925204422j:plain
団体専用表示です。8000系にはレアかも。
 
車両を軽く見ていきます。
f:id:toki_lucario:20160925202019j:plain
さいたまトリエンナーレのポスターも貼り出されていました。
 
f:id:toki_lucario:20160925202755j:plain
車内には風船なども。スピーカーなども設置され、音楽も流れていました。
 
f:id:toki_lucario:20160925203754j:plain
 
f:id:toki_lucario:20160925203401j:plain
窓ガラスには装飾がされており、中にはペンで書かれたとみられるものも。手作り感がありますね。
 
f:id:toki_lucario:20160925204053j:plain
車内はさまざまな催しで盛り上がっていたようです。
 
f:id:toki_lucario:20160925205051j:plain
返却回送。

この公演はあと2回上演される予定です。その後の8157編成の行方はどうなることやら…。恐らく引退ですが、目を離せませんね。
 
それでは。
ご覧いただきましてありがとうございました。

鉄道コム
 よろしければ鉄道コムへどうぞ。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.