こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

2014-01-01から1年間の記事一覧

12/20・21JR東海道線プチ撮影記②

~12月21日~ 所用が済んだので、12時くらいに片浜駅へ。 タイミング良く島田行きが到着。 JR東海313系(片浜) 3両編成なので横がすごい余りましたw 後追い。 そして直ぐに5両編成の熱海行きが到着。勿論E231系などが来るはずもなく来たのは… JR東海211系…

12/20・21JR東海道線プチ撮影記①

12月20日・21日、管理人は、静岡に出かけてきたついでに、JR東海道線をほんの少し撮影してきました。その収穫を紹介します。 ~12月20日~ 日比谷線で上野まで来ると、宇都宮線E231系が止まっていたので撮影。 JR東日本E231系近郊タイプ(上野) まだ「宇都宮…

JR常磐線 北千住駅1・2番線のアナウンスに変化

こんにちは。今日は珍しく東武鉄道以外のネタです。 JR常磐線(快速)・北千住駅1・2番線の男声放送の声が変化したことを確認しました。CVが変更されています。 恐らく上野東京ライン(東北縦貫線)開業による変化と思われます。 友人によると、南千住・三河島駅…

11/16東上線ファミリーイベント2014に行ってきました!-2-

前回の続きです。 池袋で友人と合流した管理人は、臨時の快速急行で森林公園まで直行しました。 担当は51095F。(森林公園) そして長蛇の列へ並びます。 展示中の8506F。正面画像を押さえることが出来ました。 とりあえず車両撮影ブースへ行ったのですが、…

11/16東上線ファミリーイベント2014に行ってきました!-1-

こんにちは。今日は11月16日に東武東上線・森林公園研修区で行われた『東上線ファミリーイベント2014』に行ってきましたので、その模様をお伝えします。 本当は11月中に書きたかったのですが、期末とか期末とか期末とか期末とかのせいで全然更新できませんで…

10/25東京都プチ撮影記③

こんにちは!なんだかんだで3個目になってしまいましたw 中野駅に到着した管理人は、総武線と東西線を撮影して、帰るつもりです。 中野駅ではK2編成が待ち伏せ停車してました。奥には15000系も見えます。 JR東日本E231系800番台(中野) 兄弟水入らず。 JR東…

10/25東京都プチ撮影記②

前回の続きです。 御徒町駅で撮影を続ける管理人。続いてやってきたのは… JR東日本E233系2000番台(御徒町) 行先表示は試運転でしたが、東北縦貫線の試運転でしょうか?詳しい方教えてください… そして… JR東日本185系200番台(御徒町) 先程の185系が帰っ…

10/25東京都プチ撮影記①

こんにちは。今日は学校が終わった午後に友人とJR・メトロを撮影してきたので紹介します。 北千住駅からまずは常磐線で上野へ。そして山手線で御徒町駅へ移動します。 その時あの有名撮影地には人だかりが…、しかし管理人はそんなことお構いなしで乱入します…

9/24東武UPL撮影記④

もはやUPLじゃないですが前回、前々回、前々々回の続きです。 東武鉄道100系【サニーコーラルオレンジ塗装】(春日部) 東武鉄道100系【サニーコーラルオレンジ塗装】(春日部) 東武鉄道50050系【51055F】(せんげん台) こちらも全国交通安全運動HM車です…

9/24東武UPL撮影記③

前回・前々回の続きです。 撮影をしていてふと気になった点。 左と右で乗務員室扉の高さが違うように見えるのは僕だけでしょうか? …ともかく、本当はふなっしーがいる所船橋まで行きたかったのですが、時間の関係でいけませんでした。 というわけで、春日部…

9/24東武UPL撮影記②

前回の続きです。 さて、向かった先はこちら。 東武鉄道8000系【8155F+8521F】(野田市) 車両の画像だけ載せてもわかりませんね。(僕は) 巷のUPLファンの間で話題の野田市駅です。 少し降りてみることにしました。 作業員の方たちが工事中です。お疲れ様…

9/24東武UPL撮影記①

今日は月曜同様、文化祭の振替休業日だったので東武アーバンパークライン(通称UPL)を撮影してきました。 まずは東武スカイツリーラインで春日部まで移動です。 東京メトロ03系(竹ノ塚) 東武鉄道6050系(左)/東京急行電鉄5000系(右)(春日部) どん…

9/22プチ撮影記②

前回の続きです。 中央図書館を出るともう真っ暗…ですが少しだけ撮影します。 しかし夜の撮影は難しいですね。 東京メトロ6000系(金町) 東京メトロ6000系(金町) そしてやっと北千住へ。 東武鉄道10030系(伊勢崎線)(北千住) 東京メトロ03系(竹ノ塚…

9/22プチ撮影記

本日、学校の友人と東京都豊島区の『としまえん』に行ってきました。絶叫系は苦手な管理人、もうへとへとです…(汗 で、その行きがけに少しだけ撮影してきました。 まず、北千住⇒日暮里⇒池袋というルートで、西武線まで移動。 往路はこの車両です。 西武鉄道3…

8/23プチ撮影記

前回の続きです。 その後、りんかい線で友人の住む天王洲アイルへ東京臨海高速鉄道りんかい線で移動。 東京モノレール1000形(天王洲アイル~浜松町) 東京モノレール1000形(天王洲アイル) このモノレールで浜松町へ。そしてしばらく撮影。 東京モノレール…

8/23第15回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました!

8月22日から24日まで、東京ビッグサイトにて開催されている第15回国際鉄道模型コンベンションに出掛けてきました。 というわけで、その様子を少しだけ紹介します。 ご覧のとおり、大盛況です!! 入場料金…一般1800円(僕は学生料金で1000円でした) や…

8/20竹ノ塚駅自動改札機更新

昨日8月20日、竹ノ塚駅の自動改札機が更新されました。 というわけで、更新された改札機を視察です。 ご覧のとおり、4・10番改札機がICカード専用に更新されています。これ、北千住駅等にも設置されているような、運賃改定に対応した改札機で、ICカード…

【東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線 運転再開】

東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線は、10時08分頃、竹ノ塚駅構内で発生した架線トラブルの影響により、北千住~久喜・南栗橋駅間の上下線で運転を見合わせていましたが、13時50分に運転を再開しました。引続き半蔵門線との直通運転を中止し、押上~…

東武スカイツリーライン竹ノ塚駅事故リポート

今日10時08分頃、竹ノ塚駅構内で車両破損による架線トラブルが発生。 とりあえず、るかりおは竹ノ塚民なので歩道橋からちょっとだけ観察してきました。 ~ちょっと気になったこと。~ ・メトロ社員が我関せずみたいな姿勢。 ⇒自社の車両ですよね。 ⇒事故った…

8/3京浜急行乗ってきました!③

さて、浦賀へ移動しました。連れてってくれたのはだるまさんです。 京浜急行800形(浦賀) 京浜急行800形(浦賀) そしてその後向かったのは… 三崎口です!…が、時間が迫っていたので、ここからいきなり青砥にとんぼ返りですw そして数枚撮る。 京成電鉄30…

8/3京浜急行乗ってきました!②

前回の続きです。 京急蒲田で一つ書き忘れたことがありました。 〈京急蒲田で暫く撮影していると、何やら黄色い物体が通過――。 しまった――――!! なんと管理人、イエローハッピートレインを撮り逃してしまったのです。それを慰めるかのように〉 京急蒲田で、…

8/3京浜急行乗ってきました!①

お久しぶりです。今日は、京急ファンの友達と一緒に、京急に乗りまくってきました。という訳で、このブログは「東武鉄道」が主なテーマですが、今日は京急ネタで行きます。 まずは品川駅です。ここから本日の旅がスタートします。 まぁ、ここでは写真は撮ら…

東京の電車1日乗りまくってきました!⑤

さぁ、朝霞台で続いてやってきたのはあの名車両です。 東武8000系(8+2連、LED+幕) ※さすがに画像を元サイズのまま掲載するとメモリの消費が激しいので1024×768にリサイズしました さっきの編成の後追いです。8000系も好きですね~♪ そして上り線へ移動。…

東京の電車1日乗りまくってきました!④

続きです。 いやぁ、スカイツリーライン沿線住民にとっては、東上線めちゃ楽しいです。 東武50000系(2回目) そして50070系も続いて登場。 さぁそして、この後はあの名車両が登場します!お楽しみに。 例によって続きます。

東京の電車1日乗りまくってきました!③

続きです。 という訳で、ちょっと足を伸ばし朝霞台にやってきました。で暫く撮影。 東武10030系(6+4連・車内LCD・VVVFインバーター制御) 東武30000系がやってきました。実は、管理人が一番大好きな車両です。 さて、暫く撮影を続けますが、何がくるでしょ…

東京の電車1日乗りまくってきました!②

前回の続きです。 副都心線では、こいつに乗りました。 東急5050系です。 そして和光市で東上線を撮影。 50000系ですね。でこれで朝霞台へ移動。 続きます。

東京の電車1日乗りまくってきました!

どうも、初めまして。このブログの管理人となりまするかりおです。以後よろしくお願いします! さて、今日は東京メトロ一日乗車券を使って東京の電車に乗りまくってきました。少々お付き合いください。 さて、管理人宅の最寄り駅である東武スカイツリーライ…

はじめまして

ブログをはじめました! 鉄道のことなどを日々綴っていきます。 コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!


(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.