こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

7/24・25 東武アーバンパークライン撮影記

こんばんは。
一昨日と昨日で,東武アーバンパークラインを撮影に行ってきました。目当ては8150Fです。6月の出場後,美しい車体で野田線を駆け抜ける幕車の8150Fは非常に綺麗で,6月からずっと撮影したいと思っていました。しかし季節柄,雨が多く,晴れた土日には用事が入っている…というような感じで,ここまで撮影のチャンスが巡ってきませんでした…。運用復帰から1ヶ月以上が経ち,検査出場時から少しは汚れたものの,未だにその綺麗さを保っているということで,非常に撮影が楽しみでした。

前置きが長くなってしまいましたが,撮影記の方に入りたいと思います。

7 月 24 日(日)
この日は8150Fは六実(高柳?)で爆睡中でしたが,下見も兼ねて鎌ケ谷へ。
イメージ 1
81114F
いきなり8000系が来てくれました。スーパー8000系は本線で末期に毎日通学で使っていた思い出が。

イメージ 2
11631F
やっぱりこの色はいつ見てもファミマですね…。またあの車体広告出しませんかねw

イメージ 3
8192F
8000系。種別表示ありの姿は本線時代を彷彿とさせて懐かしいですね。もうだいぶ目も慣れてきましたが…

イメージ 4
61618F
とりあえず現状の最終編成ですね。今年度は70000系や500系の新製もあり,増備については一旦ストップなのでしょうか。

と,この日はこのあたりで撤収。翌日に備えます。

7 月 25 日(月)
予報は晴後曇。撮影は午後でしたので曇りも覚悟のうちでしたが,お天道様の気まぐれで日差しが多少ありました。

イメージ 5
81110F
本線時代にスーパー8000にお世話になったことは先述の通りですが,その中でも81110Fは特に遭遇率が高かった気がします。

イメージ 6
61607F
あらら…再び曇りましたorz

イメージ 7
61602F
晴れたり曇ったりと,カメラの設定に手を煩わされます…。

イメージ 8
8171F
ここで8000系登場です。そういえば前日の8192Fと共に東上線からの編成らしいですね。

イメージ 9
8150F
最後に少し光が射してきました。まだ綺麗なうちにこうして撮影できて本当に良かったです。今後の末永い活躍を祈ります。

…と,こんな感じでお目当ての8150Fを撮影出来たので満足です。強いて言えば光線ですね…。もっとしっかり晴れた日にもう一度撮りに行きたいと思います。

それでは。
ご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ鉄道コムへどうぞ。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.