こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

5/22 つくばエクスプレス G7ラッピング車撮影記

こんにちは。
22日には,僕のもう1つの通学路線である「つくばエクスプレス」を撮影してきました。普段から使っているだけに愛着があり大好きな路線です。

TXでは5月28日(土)までの期間(伊勢志摩サミット終了まで),5月15〜17日に開催された「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」に関連してTX-2152FにラッピングおよびHM装着がされています。ずっと撮りたかったのですがなかなか時間がとれず,今回やっと撮れたという感じです。

午前中は地元で東武を撮っていたのですが,気づいたら時間がカツカツで間に合うか心配でしたが,なんとか間に合いました。
ぶっつけ本番です。
イメージ 1
八潮にて。なんとかなりましたw 良かったです。
TXは頻繁にしっかりしたHMつけてくれるので嬉しいですね。

さて,その後もしばらく撮影。
イメージ 2
待避線にTX-1000系が来ました。このTX-1000系は直流専用車で,交流区間である守谷~つくば間には入線が出来ません。(ですから実は「つくばエクスプレス」と名乗っていながらつくばに行けない…という車両です)また,車内はオールロングシートになっています。

イメージ 3
そこにTX-2000系区間快速が接続します。(このTX-2000系は交直両用車で,3・4号車はセミクロスシートになっています)

イメージ 4
そうこうしているうちに快速が物凄いスピードで通過。乗ったことのない方は是非このスピードを体験してみてください。凄まじく速いです…。本当かっこいいですよねw(ホームドアがついているので通過もほぼスピードを落とさずに走って行きます)

なんかいろいろ語ってしまいましたが…。
イメージ 5
再び1次増備車。ちなみにこの次のTX-2171Fからが2次増備車と呼ばれるやつです。

イメージ 6
最後にこれを撮って,横に来たTX-1101Fで帰りました。

久しぶりにTXをまともに撮影しましたが,やっぱり良いですね~。
設備も車両もとてもかっこいいですよね。
ここまでべた褒めですが,あとは運賃ですね…。(新規開業路線では安い方なのですが,他社と比べるとやっぱり高いです…。)
また撮影したいと思います!

それでは。
ご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ鉄道コムへどうぞ。(バナーは鉄道コムのトップページへリンクしています。)

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.