こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

東京メトロ13000系、遂に竹ノ塚に現る!!

こんばんは。
朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたが、日中はまだまだ暖かいですね。
 
さて、本日10月24日、遂に東京メトロ13000系が荒川を渡り、千住検車区竹ノ塚分室にやって来ました!
東武線内には初入線となります。
 
f:id:toki_lucario:20161024212939j:plain
 
f:id:toki_lucario:20161024200514j:plain
第二の住処となる竹ノ塚。先輩の03系と並んで留置されていました。
 
f:id:toki_lucario:20161024210959j:plain
中目黒方先頭車、13101号車です。18m・8両から20m・7両になったので、単純計算で4m程度短くなった形です。並んで留置されているのでその差は歴然でした。
 
一応各車両ごとの写真も。
 
f:id:toki_lucario:20161024211516j:plain
13101号車(中目黒方先頭車)
 
f:id:toki_lucario:20161024211741j:plain
13201号車
 
f:id:toki_lucario:20161024211821j:plain13301号車
 
f:id:toki_lucario:20161024211901j:plain
13401号車
 
f:id:toki_lucario:20161024211933j:plain
13501号車
 
f:id:toki_lucario:20161024212001j:plain
13601号車
 
f:id:toki_lucario:20161024212027j:plain
13001号車(東武動物公園方先頭車)
 
13201・13401・13601には"VVVF"、13301・13501には"SIV"と印刷された紙が貼り出されています。
機器の位置の確認のためでしょうか。

f:id:toki_lucario:20161024212128j:plain
側面の行き先表示です。ナンバリング表示対応のため、横幅が長めにとられています。
縦幅は従来車と同じなので、ROM改修すれば東武30000系なんかもナンバリング表示できそうですよね。
 
さて、第1編成が竹ノ塚にやって来て、ようやく側面写真が撮影できました。
やっぱり生で見ると非常に格好良かったです。
鉄道ファンだけでなく通りかかった沿線住民の方々も、ちらほらとカメラを向けている様子が見受けられました。
 
また1歩置き換えへのカウントダウンが進みました。そろそろ日中試運転も始まりますかね。03系や20000系列もしっかり記録しないと・・・。
身近にたくさん走っているほど記録が疎かになってしまいがちなので、たくさん記録して行けたらと思います。
 
それでは。
ご覧いただきましてありがとうございました。
 

鉄道コム
 よろしければ鉄道コムへどうぞ。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.