こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

8/20竹ノ塚駅自動改札機更新

昨日8月20日、竹ノ塚駅の自動改札機が更新されました。
イメージ 1

というわけで、更新された改札機を視察です。

イメージ 2
ご覧のとおり、4・10番改札機がICカード専用に更新されています。これ、北千住駅等にも設置されているような、運賃改定に対応した改札機で、ICカード読取部の上部にもモニターが設置されています。

イメージ 3
4番改札機

イメージ 4
4番改札機

イメージ 5
写真手前から3番目が4番改札機、9番目が10番改札機です。形が従来機と異なる事が分かります。以前からIC専用機だった3番改札機(手前から2番目)等は従来機の色を塗り替えただけ(写真でも分かります)なのに対し、今回の更新では機械ごと更新されたようです。
イメージ 6
反対側から撮影。ちなみに先ほどの写真で分かった方は鋭いですが、一番改札機は窓口の横に設置されています。

イメージ 7
改札内から撮影。手振れが酷くてすみません。
撮ってて思ったのですが、改札外側はとかICとかの表示が黄緑で、改札内側は橙色なんですね。

ちなみに、今回の更新にあわせて、その表示部の表示の更新もされました。
従来型のIC専用機は、他の改札と同じく、の表示(↓写真)
イメージ 8

だったのですが、今回の新型機と合わせ、従来機もICICの表示(↓写真)になりました。
イメージ 9


イメージ 10
新型機(右側)と従来機(左側)

結構マニアックな記事でしたが、閲覧ありがとうございました。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.