こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

JR常磐線 北千住駅1・2番線のアナウンスに変化

こんにちは。今日は珍しく東武鉄道以外のネタです。

JR常磐線(快速)北千住駅1・2番線の男声放送の声が変化したことを確認しました。CVが変更されています。
恐らく上野東京ライン(東北縦貫線)開業による変化と思われます。
友人によると、南千住・三河島駅も同様に変化しているようです。

えーと…。感想から行くと、個人的には前の声の方が好きです。なんかスピードが速くなって、聞き取りづらくなった気がします。しかし、JR特有の継ぎ接ぎ放送という状況には未だ変化がなく、「綾瀬・亀有・金町には、停車いたしません」のようにやっぱり違和感がある放送です。
まぁ、でもそのうち慣れるでしょう…。
興味がある方は、YouTubeで調べてみたり、実際に常磐線に出向いてみてはいかがでしょうか?


(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.