こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

3/4 東武スカイツリーライン撮影記

お久し振りです。
多忙で鉄分薄めの日々を過ごしていましたが,3月4日には久々にゆっくりと東武線を撮影してきました。
 
f:id:toki_lucario:20170311232546j:plain
北越谷駅にて  1日1本のみの区間快速東武日光・新藤原行き。とうとう区間快速も廃止が宣告されました。少しずつ記録していきたいところです。
 
下車して撮影地へ移動。撮影開始します!
 f:id:toki_lucario:20170311232850j:plain
 ▲東京メトロ08-105F 急行 中央林間行
f:id:toki_lucario:20170311233140j:plain
野岩鉄道61102F+6151F+6163F 区間快速 浅草行
本命1本目。太陽が燦燦と降り注ぐ中,一路浅草へと向かいます。
 
f:id:toki_lucario:20170311233535j:plain
 ▲51055F 急行 中央林間行
なんだかんだでクレしんラッピングをまともに撮影したのは初めてだった気がします。
 
f:id:toki_lucario:20170311234333j:plain
▲204F 特急りょうもう 浅草行
検査明けのようで,非常に美しい姿でした!
 
f:id:toki_lucario:20170311234932j:plain
▲21871F 普通 中目黒行
03系には廃車が発生していますが,70000系登場によって20000系列はどういう運命を辿るのでしょうか…。
 
f:id:toki_lucario:20170311235326j:plain
▲東急5106F 急行 中央林間行
数を減らしている幕車の登場です。それにしても前面の黄ばみがすごいですねw
 
f:id:toki_lucario:20170311235642j:plain
東京メトロ03-122F 普通 中目黒行
廃車対象となっている5ドア車です。この光景もいつまで見られるのでしょうか。
 
f:id:toki_lucario:20170311235842j:plain
▲21851F 普通 東武動物公園行/21872F 普通 中目黒行
すれ違い。
 
f:id:toki_lucario:20170312000206j:plain
東京メトロ8107F 急行 中央林間行
3色LED車。シャッタースピードを上げるとどうしてもLEDが切れてしまいますね…。
 
f:id:toki_lucario:20170312000356j:plain
▲21853F 普通 中目黒行
 
f:id:toki_lucario:20170312000614j:plain
▲51062F 急行 中央林間行
標準色の50050系が来ました。ラッピング車が増えた昨今,逆にこの色を見かける機会が減りましたね。
 
f:id:toki_lucario:20170312002858j:plain
▲21806F 普通 中目黒行
ここに来て初めての幕車。ここに来た甲斐があったという感じです。
 
f:id:toki_lucario:20170312002952j:plain
▲8108F 急行 中央林間行
 
f:id:toki_lucario:20170312003552j:plain
▲21808F 普通 中目黒行
 
f:id:toki_lucario:20170312003713j:plain
▲251F 特急りょうもう 浅草行
250系が来ました。この編成を除いた200系「りょうもう」用の床下機器の一部はDRCの流用品と聞きますが,更新される日は来るのでしょうか。
 
f:id:toki_lucario:20170312004206j:plain
東京メトロ03-112F 普通 中目黒行
少数派の幕車5扉車です。無くならないうちにしっかり撮影しておきたいですね。
 
f:id:toki_lucario:20170312004314j:plain
▲東急5113F 急行 中央林間行
6扉組み込みの5000系も残り2本ですね。ぐっと少数派になりました。
 
f:id:toki_lucario:20170312004434j:plain
▲03-103F 普通 中目黒行
03系も幕車が来ました。
 
f:id:toki_lucario:20170312004955j:plain
▲31606F+31406F 急行 中央林間行
愛車が来ました! 切り位置ミスりましたが,撮影できて良かったです。
 
f:id:toki_lucario:20170312005251j:plain
▲21851F 普通 中目黒行
 
そしていよいよ大本命。
 
f:id:toki_lucario:20170312010228j:plain
▲6158F+6172F+野岩鉄道61103F
急行灯も点灯しており,良い光線の中で撮影できて非常に満足でした。
 
残り1ヶ月と少しですが,浅草口を走る6050系をたくさん記録できればと思います。
 
それでは!
ご覧いただきましてありがとうございました。

鉄道コム
よろしければ鉄道コムへ鉄道コムへどうぞ。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.