こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

3/22 東上線 通勤急行の記録

こんにちは。
昨日は卒業式の振り替えで休みだったので,平日しか撮れない東上線の通勤急行を撮影に行ってきました。
午後は水戸線415系の撮影に行っていたので葬式鉄三昧ですね…(汗)

実はこの前にも1回通勤急行を撮りに行っていたのですが,雨だったのとLED止まらなかったのと暗かったのと構図諸々で撃沈,某氏にアドバイスもいただき再び東上線へ出掛けました。

下板橋にて。この日も下板橋は大盛況で,10人くらい同業者の方々がいらっしゃいました…。
1本目:51091F
イメージ 2
51091Fでした。この運用は確か50090系の固定運用だった気がします。

2本目:11006F
イメージ 1
幕車が来ました。微妙にぶれてしまい少し残念です。東上線の10両固定の10000系って,確か中間2両が新造車で床の色が違う車両がありましたよね。

3本目:11639F+11443F
イメージ 3
10030系のリニューアル車が来ました。東武のFC-LEDは普通にシャッター切ってもLEDが切れることが少ないので嬉しいですね。

4本目:51006F
イメージ 4
3色LED車です。上スカ…orz

5本目:11643F+11439F
イメージ 6
またも幕車が…! 10030系ですね。(特記事項がない…)

いよいよ次で最後です。

6本目:51077F
イメージ 5
最後の最後でまさかの地下鉄直通車が来ました!! この編成は車内の案内表示器がLCDの編成ですね。

というわけで,この日の全ての通勤急行を記録できました。前回大胆に失敗した30000系が来なかったのだけが心残りです…。

僕はスカイツリーラインユーザーなので通勤急行にお世話になることはありませんでしたが,一東武ファンとして記録ができて良かったと思います。

ダイヤ改正まであと3日。新しい東上線にも期待したいですね!

それでは。
ご覧いただきありがとうございました。

よろしければ鉄道コムへどうぞ。(バナーはトップページへリンクしています)

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.