こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

3/15~ 東武スカイツリーライン 自動接近放送更新!【音声あり】

こんばんは。
昨日(くらい)から,東武スカイツリーラインの一部駅において,自動接近放送の文面が一部変更されました。
7両編成関連のデータを入れた際に追加されたものと思われます。
旧放送・営業列車用の
「黄色い線の内側でお待ちください。」
旧放送・非営業列車用の
「黄色い線の内側にお下がりください。」
という2つのパーツが,今回の更新により
安全のため,黄色い点字ブロックの後ろまでお下がりください。
という放送に置き換わりました。
僕が確認した限りでは,1月17日以降の駅員さんによる肉声での放送の文面も”黄色い点字ブロック”になっていました。
 
音声も収録し, YouTube に上げておきました。
動画は次の URL で視聴できるようになります: https://youtu.be/kueM2l0XWU0
 
今日限りではまだ未更新の駅も多くありましたが,今後順次切り替わっていくものと思います。
「黄色い線の内側」という曖昧な表現から「黄色い点字ブロックの後ろ」という的確な表現に変えたのは素晴らしいと思います。”内側”だとどこを指しているのか微妙ですからね…。
 
それでは!
ご覧いただきましてありがとうございました。

鉄道コム
よろしければ鉄道コムへどうぞ。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.