こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

東武スカイツリーライン 発車標ROM更新中

こんにちは。現在、東武スカイツリーラインの各駅では、発車標のROMが更新されています。またマニアックなネタになりますがご了承くださいw
*発車標ってなんぞや!!という方は…
イメージ 1
これです。以上!(すみません)ちなみに画像は春日部駅です。

今回調査したのは、東武スカイツリーライン北千住~草加の各駅です。
まだその他の駅の情報は調査していないので、見つけたらコメントいただけると幸いです。

【今回のROM更新の概要】
列車がどこを走行しているか確認できるようになりました。
こんどの電車は北千住駅付近を走行中です
↑1行に入りきらない場合はこれがスクロールします。 
列車の停車駅をどの駅でも流せるようになりました。
停車駅は西新井 北千住 曳舟 押上 押上から先 半蔵門線内は各駅にとまります
↑ただしこんな感じなのでちょっと見にくいです。
 1行に入りきらない場合はこれがスクロールします。
終点まで各駅にとまります
↑普通だとこのように表示されます
☆列車がどのくらい遅れているかがわかるようになりました。
普通10:00東武動物公園8両
普通遅れ 6分東武動物公園8両
↑列車が遅れるとこれが交互表示されます。

☆停車中には、案内も変化するようになりました。
かけこみ乗車はおやめください
次は北千住にとまります

↑これが交互に表示されます。
 1行に入りきらない場合はスクロールします。

☆ちなみに、かけこみ乗車については共通でこんな文章も流れます。
駆け込み乗車は大変危険です。駆け込み乗車はおやめください。
結果これです。(再現)
イメージ 3

※スクロールは面倒なので1行におさめています
竹ノ塚駅がモデルですが、実物とは大きく異なります。本物は下のほうに画像がありますw
それでは行きましょう!

ROM更新済(5~7番線を除く)
3階ホームはほぼ日比谷線なので仕方ないですね。
イメージ 2
ちゃんと場所も案内されるようになりました。
イメージ 4
停車中にはこういう情報も助かります。

ちなみにLCDも更新。
イメージ 5
同じようなことが表示されます。

ROM更新済
なんと小菅駅もこう見えて(失礼)更新済みでした。
イメージ 6
ちなみに、更新と同時に種別部分が拡大され、時刻が細くなりました。
イメージ 7
↑種別部分を除き小菅駅と同じ仕様だった梅島駅の発車標(旧)

イメージ 8
遅れ案内も流れました。管理人はこれが初めてでした。確か日比谷線内で信号トラブルがあって遅れたんですよね。

ROM未更新8/6更新
五反野駅は未更新でした。表示器も新しいので更新されたと思っていたのですが…
管理人が調査した翌日、8/6に更新されました。ちょうど管理人が五反野駅に着いた時(15:10頃)に「調整中」の紙が剝がされていきました。
列車案内の部分がゴシック体に変更になり、レイアウトが若干変わりました。
イメージ 25


ROM更新済
梅島駅は更新済でした。当駅は3月に表示器自体が取り替えられたばかりです。(小菅駅も参照)
イメージ 9
普通しかとまらないので、停車駅案内はこうですね。
イメージ 10

ROM更新済
西新井は急行停車駅ということもあり、停車駅表示もあり興味深いです。
イメージ 11
西新井駅では列車の位置が赤字で表示されます。
イメージ 12
停車駅はオレンジ色で列挙されます。ちょっと見にくい気もしますが…
イメージ 13
遅れ表示。そういえば、ROM更新前は「通 過」は赤字で表示されていました。
イメージ 14
ROM更新前の西新井駅。あ、この日はダイヤが乱れていただけで、もちろん普段は時刻表示してますよ。

ROM更新済
竹ノ塚駅もROM更新済でした。それに際し、一部の表示が変更となりました。
イメージ 15
初めて見た人は特に何も思わないかもしれません。もしかしたら普段見ていても何も思わないかもです。
イメージ 16
これがROM更新前の表示器です。
「当駅発」の表示位置と色が変更されました。ちなみに、当駅止まりの表示も、「当駅止り」から「当駅止まり」に表記が変更されました。
イメージ 17
なお、「まもなく電車がまいります」の表示も合わせて追加されましたが、竹ノ塚駅では本体から音が出力できないうえに、下の表示器もついているため意味はあまりなさそうです。
イメージ 18
電車が来ると同時に点滅し、音もなります。
イメージ 19
ちゃんと列車位置案内も作動していました。

ROM更新済
谷塚駅もROM更新してました。
イメージ 20
谷塚駅では、運行情報が流れてしまうと列車案内の時もが消えないようです。
イメージ 21
遅れ表示と列車位置案内。

ROM更新済
草加駅は急行停車駅では珍しく表示器が2段です。
イメージ 22
遅れ表示は文字自体の大きさが小さく表示されるので、字がつぶれてなくて読みやすいですね。
イメージ 23
西新井と同じく、列車位置の案内が赤色で表示されてます。もしかして急行停車駅はそうなのでしょうか?


…と、とりあえず思ったことをつらつらと書いていったら結構な長さになってしまいました。今回取り上げたのは北千住~草加のみですので、ほかの駅の情報提供もお待ちしています!

そして、こういう表示関係に興味のない方にはつまらない記事になってしまったかもしれないです。申し訳ありません…。
というわけで、最後に列車の画像を貼って終わりにしたいと思います。
イメージ 24
現在津覇にて更新中の11433F。11480Fともども、綺麗な姿で早く運用復帰してもらいたいものです。

それでは!閲覧ありがとうございました。

当ブログは、鉄道ブログランキングに参加しています。
よろしければ鉄道コムへどうぞ。(トップページにリンクします)


(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.