こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

3/5 日光線・臨時区間快速撮影記

こんにちは。
本日3月5日に東武日光線において、第342回東武健康ハイキング(金崎ふれあい健康ハイキング)開催に伴い、通勤形車両を使った臨時区間快速列車が運転されました。
ただ、区間快速と言っても、普段南栗橋行きである区間準急および区間急行・計2本を新鹿沼まで延長運転(南栗橋新鹿沼区間快速停車駅)として運転されるものでした。
復路は東武金崎から運転されましたが、時間の都合上管理人は往路の1本のみ撮影しました。

まずは板倉東洋大前駅へ移動。
イメージ 5

発車標はこんな感じでした。
イメージ 3

時間カツカツだったので練習電が1本しかありませんでした…
イメージ 1
11460F
今日も日光線(新栃木ローカル)はほぼほぼ10030系でしたね。

そして本番。
イメージ 2
11609Fでした。臨時幕(LED)の10000系!良いですね~。途中までは「区間急行・南栗橋」表示で走っていたようです。
若干上スカ…? 気のせいと言うことにしておいてくださいw
ちなみにもう1本の臨時区間快速も10000系だったみたいです(11601F)
もう少し晴れてくれれば良かったですが、これはこれで良かったとします。

そして、帰る前に10030系をもう1本撮影。

イメージ 4
11436F
少数派となった10030系初期未更新の4両編成。記録できて良かったです。また若干上スカ

普段6両~10両ばっかり撮ってると、4両の感覚は新鮮ですね!
南栗橋以北はなかなか行かないので、短かったですが楽しめました!

それでは!
閲覧ありがとうございました。
また撮影地でお会いした方、ありがとうございました。

よろしければ鉄道コムへどうぞ。(バナーをクリックするとトップページにリンクします。)


(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.