こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

3/30 ダイヤ乱れの東武プチ撮影記

こんにちは。今日は、東武スカイツリーラインは、小菅〜五反野駅間の車両点検(故障)+信号トラブル×2とかいう異例の3重トラブルで、延べ8時間あまり支障が出ていました。…って言い切ろうとしたら今も半直が止まっているみたいです。ご利用の皆さんご注意ください。
流石にまともに撮影するわけにはいかないので、記録程度に小1時間ほど撮影していました。

まず竹ノ塚駅に着きました。駅の電光掲示板はこんな有様ですw
イメージ 1
時刻表示が消えていますw消えるのが時刻表示だけで良かったです。

イメージ 2
1番線は無事d… いいえ、だめでした。所定時間より6分遅れています。…というか、そもそも普段の12:14発の電車(1111T)は始発ではありませんw
コンコースの電光掲示板には、【遅れ:25〜30分】とかいう意味不明な表示を出していましたが、この電車は奇跡的にすぐ来ました。

イメージ 3
一見、何の変哲もない03系です。車内のLED表示は次は 谷 塚 でしたが。ですが、鋭い東武ファンの皆さん…いや、そうでなくとも東武に少し詳しい皆さんなら、異変に気付くはずです。
T運用にメトロ車が入っている…。まあ、これはダイヤが乱れたときには結構見られますが…。でも、日比谷線系統がこうなるのはあまり見ません。
イメージ 4
ちなみに、定刻12:00発の電車も、1160Sなのに東武車が入っていました。

まあ、何はともあれ、西新井に移動します。
西新井の表示は竹ノ塚のよりも若干ひどかったです。
イメージ 5
時間表示が(大師線を除き)消えていますw
しかも、3番線と6番線には電車が来ない感じに仕上がっていますwwいけませんねw

一旦4番線に来る東武動物公園行きを撮影。
イメージ 6
残念ながら何の変哲もない03系でした。電車を待つ多くの乗客を乗せて、走っていきました。

そして表示器にはありませんでしたが、3番線に電車が到着。
イメージ 7
進入シーンは失敗したので後追いで…すみません。08系登場。急行久喜行きでした。
この車両もT運用ですw

そして次に電車が来る6番線に移動。ここで今日一番のネタ車が登場です。
イメージ 88110F×準急北千住ですww(トリミング済)
あー、SSをミスったのが悔しい…。
勿論ラッピングも撮りました。
LEDも…。
イメージ 9
なかなか見ませんよね。営業運転ではまず使いませんw
後追いも一応…。
イメージ 10
LEDばっかり気にしてたら若干ぶれました。まあ記録としては良いか…。

とりあえず3番線に戻ります。
イメージ 11
後追い&ぶれすみません。どうも今日、調子が良くなかったです…。
ちなみにこれはS運用ですw
誰得情報ですが、この車掌さんが混乱していて、「え?発車していいの?」「知らないよ。各停来るの?」「…曳舟?違うよ西新井だよ」等と指令の人とやり合っていました。ダイヤが乱れると大変ですね…ご苦労様です。

そして…
「3番線、通過電車です。黄色い線の内側にお下がりください」
通過…? なんだ…。と思って油断してました。すると・・・
イメージ 12
…いやいや、全然通過しないじゃないですか。むしろ停車駅多いし。というわけで柱と被りましたorz

…ていうか、各駅停車が全然来ません。帰れませんww

イメージ 13
東急5000系(2本目)これは56T運用でした。
…気を取り直して、ラスト1本を狙います。
またもや誰得情報ですが、これが来る時の駅の表示機が「竹ノ塚」になっていて、放送の駅員さんが「今度の4番線にまいります竹ノt…各駅停車は、五反野駅を発車しております」と散々間違えてました。いや…大変ですね…。
そしてやってきたのは…
イメージ 14
南栗橋行きでした…駅員さんドンマイです。ちなみに19T…レアでした。
ちなみに偶然隣に来ていた03系と(端は切れましたが)ツーショットを撮れました。
イメージ 15
LEDが切れてますが、右は09Tです。

というわけで大急ぎで南栗橋行きに乗り、管理人の「ネタは満載なのに管理人の腕が冴えない」というちょっと悲しい1日でした。

…で、管理人が帰宅した後、信号トラブル②が発生してスカイツリーライン全線&伊勢崎線&日光線大師線全線&亀戸線全線が止まったみたいですね…。(日比谷線も相直中止)
浅草〜館林って…。聞いたこともありませんよw
さらに15:22頃に運転再開、半蔵門線とも直通再開したものの、この記事を書いてる間にまた半蔵門線との直通ストップですか…。
管理人ともども、東武本線もついてませんね…。

そして、東武鉄道の公式HPもリニューアルしましたね!慣れないです…。

なんだか締りがありませんが終わります。閲覧ありがとうございました!!

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.