こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

雑談その1

今日は、普段の撮影ネタから離れて、少し雑談を…。

2015年3月14日のダイヤ改正北陸新幹線上野東京ライン東北縦貫線)が開業するわけですが…。上野東京ライン対応車両の行先表示ROM更新は既に話題にしている方が多いのでここでは敢えて触れませんw
今日、管理人は所用で高崎線常磐線に乗ったのですが、車外だけでなく、車内にもいくつか変更点が現れました。
①車内LEDのROM更新
常磐線E531系の車内情報案内表示器(LEDスクロール型)に変更を確認しました。北千住駅到着時の乗り換え案内です。従来「東武伊勢崎線/Tōbu Isesaki Line」と表示していたのが「東武スカイツリーライン/TOBU SKYTREE Line」に変更されていました。確証はありませんが恐らくこの表示内容になっている編成は既に上野東京ライン対応となっているものと思われます。

②車内掲出版路線図更新
常磐線E531系・高崎線E233系3000番台共通で、車内ドア上に掲出されている路線ネットワークが3月14日改正対応に更新されていました。
気になる上野東京ラインですが、紫色で記載されていました。もちろん東京~上野間だけでなく、常磐線東北本線東海道線等にもこの紫色は進出しています。また、成田第3ターミナルの記載や、北陸新幹線の記載などもテープ等で隠すことは一切なく、そのまま掲出されていました。その代り、シールで「△!ご案内 北陸新幹線は2014年3月14日に開業します」や「上野東京ラインは3月14日に開業します」等の注意喚起のシールが貼られていました。

残念ながら2点とも写真が撮れませんでした。申し訳ないです。

さて、3月14日まであと2ヶ月を切りました。この改正でどんな変化があるのか、JR東日本から目が離せません。そして、生まれるものだけでなく、去りゆくものにも目を向けていきましょう…。

閲覧ありがとうございました。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.