こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

東武 竹ノ塚駅 自動放送装置更新

本日より、東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅の自動放送装置が更新されました。
イメージ 1

これにより、東武スカイツリーラインから、旧型詳細放送を使用する駅は消滅したことになります。

さあ、そして肝心の更新後の放送ですが、管理人が初めて確認したのは今朝。急いでいましたが、放送が変わっていてかなり焦りましたw
あの旧型詳細放送、好きだったのになー…。とかいろいろ考えつつ、まさかなんちゃって詳細型放送になってしまったのかな…と、がっくりしておりました。
※なんちゃって詳細型放送…現在、スカイツリーライン普通列車停車駅各駅で実施されている自動放送装置更新で、一見詳細型のようだが実は駅名連呼するパーツや「次は◯◯にとまります」というような使いまわせないパーツがないという曲者が誕生している。管理人はそれをこう呼んでいますw(梅島駅五反野駅小菅駅etc…)また、単語間の間が長いです。

そして学校が終わり、確認してみると…
(始発普通中目黒行きで確認)
「まもなく 1番線に、当駅始発、各駅停車 中目黒行きが、8両編成でまいります。黄色い線の内側でお待ちください。」
今まであった「終点、中目黒まで各駅にとまります」がない…まさか本当になんちゃってなのか…?と思っていると。

竹ノ塚、竹ノ塚です。1番線の電車は、当駅始発、各駅停車 中目黒行きです。ご乗車になってお待ちください。」という放送。
このパーツは使いまわせませんよね…。ということは…

やりました!なんと詳細型放送でした!良かったよかったw

というわけで、要点をまとめると
竹ノ塚駅の自動放送が更新。
東武スカイツリーラインから旧型詳細型自動放送は消滅。
・更新後は詳細型自動放送。

ということです。

今回はなかなかマニアックな内容でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.