東武スカイツリーライン・日光線&日比谷線に新型車両!
本日、東武鉄道と東京メトロから、待望の東武日光線・スカイツリーライン⇔地下鉄日比谷線を運転する新型車両について、詳細発表がありました。
プレスの体裁から、今回はメトロが主導権を握ったのでしょうか。
その名も、東武70000系と東京メトロ13000系!!
すごいですね。大方の予想を裏切りませんでした。
僕は70000系かな―…と思いつつも、60000系をマイナーチェンジして60050系…なんてシナリオも予想してましたが。
さあ、そしてどんなデザインになったのでしょうか?
イメージ画像がこちら。
…。普通にかっこいいと思います!!こんな車両がこれから東武線を駆け抜けてくれるんですね!!
個人的にはやっぱり70000系のデザインの方が好きです。
さて、僕がまず驚いた点。「きめ細やかなご案内の提供を目的として、各ドア上部に17インチワイド液晶の車内表示器を3画面搭載します」
えっ。
…えっ。
なんですか3画面って。聞いたことないんですけど。っていうかそもそも2画面っていうのも東武さんの口から聞いたことがない。
まあ、いいですけどね…
3画面って、何に使うんでしょう。次駅案内・広告・もう1つの使い道やいかに。気になりますね。
つづいてデザインとカラーリング。
東武70000系が、「現行の日比谷線直通車両 20000 系のコンセプトカラー「ロイヤルマルーン」をもとに、「赤」と「黒」 の2つの原色に再精製することで、現代の先鋭的なカラーリングに昇華させ、日比谷線直通車両の刷新を表現しました。」とのこと。
いやいや、個人的には「ロイヤルマルーン」っていう色合いが好きだったんですが…。
まあ、赤系統じゃなくならなかっただけ良かったですかね。
そして、メトロ13000系。
「歴代の3000 系や03系の系譜を踏襲しながらも、近未来的な形状アレンジを加えました。カラーリングは路線イメージを意識した配色とし、これまでのデザインを一新した車両を表現しました。」とのことですが、「路線イメージを意識した配色」って車内のことですかね?続報に期待です。
続いては、車内設備です。画像はこれです。
さまざまな改良点から抜粋していくつか。「開放的な車内空間とするため、連結面や座席横の仕切り、荷棚に透明な強化ガラスを採用します。」というのは60000系みたいな貫通扉ってことですね!一気に近代化しますね。楽しみです。また、「座席のクッション性を向上します」に微かに期待していますww本当、メトロの新型みたいですよね。
そしてフリースペースは全車両設置。60000系からさらに進歩ですねw
走行機器は、なんと30000系で試験されたPMSMが本格採用されるみたいですね!ここも500系と同じようですね。
そして、こちらが20000系やメトロ03系との仕様を比較した表です。
そして、気になる組成は…?
さて、ここまでざっとさらってみました。
500系に続く新車。楽しみですね!!
そして、20000系列にも余命宣告が…。
少しずつ記録していくことをお勧めします。
それでは。閲覧ありがとうございました!!
詳しくは…
近畿車両NEWS(メトロ13000系)