こちら東武鉄道竹ノ塚検車区

竹ノ塚駅,改札・下りホームの仮設化・・・高架化工事はどんどん進む!

【お知らせ】当ブログは,4月1日よりセキュリティが強固なHTTPS配信に切り替えました。URLの冒頭がhttps://から始まるものに変更となりましたのでご承知おきください。詳しくはこちら

東武UPL(野田線)急行運転+東上線TJライナー増発の詳細発表!

今日はタイトル詰め込みましたw

本日東武鉄道から、来春ダイヤ改正の目玉
「2016年春より東武アーバンパークラインに急行列車が誕生!」
ならびに、
2016年春 東上線朝の通勤時間帯に上りTJライナー(池袋行き)運転開始!
ニュースリリースが発表されました。

イメージ 1
まず、気になるのはアーバンパークライン急行運転ですね。
基本的には大宮~春日部間が急行運転となります。この区間の停車駅はなんと岩 槻のみ。平日は9~16時に上下線で31本、土休日には7時~20時に上下線で50本が運転されます。データイムには上下線とも30分間隔での運転となるそうです。

大宮から春日部の間を利用する乗客にとっては大きなメリットとなりますね。
かと言って、これで普通電車の運転が減ると、途中駅の利用者にとっては大きな打撃となります。まさかそんなことはありません…よね?

また、急行列車は60000系以外の車両も充当されると公式発表がありましたので(当たり前か)種別幕の入った8000系を拝むことができるようになりそうです。
こうなると、現在の行き先単体の幕は見納めとなるんでしょうか?
もし幕の取り換えが行われれば、東武鉄道の行き先単体+ローマ字無しの側面幕は、事実上消滅となりますね。

とにかく、期待の高まる東武アーバンパークラインでした。

イメージ 2
続いて東上線TJライナーの増発。
こちらの目玉は、池袋行きの上りTJライナーの運転が開始されるということでしょうか。
森林公園発のTJライナーが誕生するようで、森林公園東松山坂戸川越ふじみ野から乗車でき、降車は池袋のみで可能ということです。途中下車不可ということですね。
着席整理券の料金は410円で、ふじみ野からは310円ということです。割高ですが、朝も座って通勤・通学できるということで、どのくらい利用客が増えるか期待ですね。
下りTJライナーも増発されます。平日・土休日ともに3本の増発で、なんと平日の最終列車は池袋0:00発!すごいですね。

来年春のダイヤ改正に期待が高まります。

閲覧ありがとうございました!

公式ニュースリリースから!
よろしければ鉄道コムへどうぞ。(バナーをクリックするとトップページへリンクします。)

(C) 2014-2019 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.